~音楽に触れる、幸せな時間~
先週にあった師匠のレッスン。
「もっともっと緻密に」と指導を受けます。
よく言われている言葉でして、苦労しているひとつであります……だいたい良い、ではなく、もっともっと緻密に…
では、緻密な演奏が出来るようになるにはどうしたら良いか?
確実な練習が必要です。
練習方法を見直します。
一音一音の意味をしっかり理解し、微妙なニュアンスを表現したい!!
全体像も考え想像しなくてはいけないし、指先の感覚・体の使い方を意識しなくても出来るようになるまで…ただ弾いているだけでは到底、到達出来ません…
想いや表現したいことが、体の中からストレートに指先に送れるようにしたいと思っています。
学びにゴールはありません。
磨くように、自分自身の感覚もテクニックも。
師匠が仰っていました。
「良い音楽性と良いテクニックはいつも共にある。どちらかだけでは良い音楽にならない」
早く指が動く機械のようなテクニックだけでは、関心はするけれど感動はうまれませんね。
しかしテクニックがあるからこそ、自分の音楽が表現出来るのですから、テクニックも大切です。
フィギュアスケートを見ていても同じように感じます。
子供の生徒さんに指導する際、手のどの部分が重要か、体や腕はどのように使うのか、繰り返し繰り返し指導しなければなりません。
悪い癖がつかないように、将来弾くことに苦痛が伴わないように。
どんな世界でも、基礎と基本のフォームは大切ですね。
そして音楽性を磨くには、音を聴く耳も心を育てることも忘れてはなりません。
豊かなレッスンになるよう、明るい言葉で導けるよう、指導者としても勉強を怠らず。
良い音楽性と良いテクニック。
ハッとした言葉でした。
♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
http://www.sachi-piano.info
先週にあった師匠のレッスン。
「もっともっと緻密に」と指導を受けます。
よく言われている言葉でして、苦労しているひとつであります……だいたい良い、ではなく、もっともっと緻密に…
では、緻密な演奏が出来るようになるにはどうしたら良いか?
確実な練習が必要です。
練習方法を見直します。
一音一音の意味をしっかり理解し、微妙なニュアンスを表現したい!!
全体像も考え想像しなくてはいけないし、指先の感覚・体の使い方を意識しなくても出来るようになるまで…ただ弾いているだけでは到底、到達出来ません…
想いや表現したいことが、体の中からストレートに指先に送れるようにしたいと思っています。
学びにゴールはありません。
磨くように、自分自身の感覚もテクニックも。
師匠が仰っていました。
「良い音楽性と良いテクニックはいつも共にある。どちらかだけでは良い音楽にならない」
早く指が動く機械のようなテクニックだけでは、関心はするけれど感動はうまれませんね。
しかしテクニックがあるからこそ、自分の音楽が表現出来るのですから、テクニックも大切です。
フィギュアスケートを見ていても同じように感じます。
子供の生徒さんに指導する際、手のどの部分が重要か、体や腕はどのように使うのか、繰り返し繰り返し指導しなければなりません。
悪い癖がつかないように、将来弾くことに苦痛が伴わないように。
どんな世界でも、基礎と基本のフォームは大切ですね。
そして音楽性を磨くには、音を聴く耳も心を育てることも忘れてはなりません。
豊かなレッスンになるよう、明るい言葉で導けるよう、指導者としても勉強を怠らず。
良い音楽性と良いテクニック。
ハッとした言葉でした。
♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
http://www.sachi-piano.info