子供から大人の方まで、生徒さん全員レッスンノートを使っています。

こちら↓

20150720_151944


レッスンで取り組んだことや、お家での練習方法と気を付けることを毎レッスン書き入れ、それを元に1週間、練習出来た回数や一言などを書いてもらっています。

次の週のレッスンで、一緒に確認しながら進めます。

たくさんの回数が書いてある生徒さん、上手になりました、弾けるようになって楽しいです、など親御さんや生徒さん本人が細かくメッセージを書いてくれることも♪

大人の生徒さんは「そうそう、こういうことを教えてもらった!」と振り返りながらしっかり取り組んで下さいます。

時には「あまり練習できませんでした…」や「難しかったです」というメッセージもあり、「うんうん、一緒にレッスンで弾けるようなった!体験しようね♪」と話します。

そういう時もあります!

それを認識し、次は練習するぞ!弾けるようになりたい!と思えれば一歩前進です♪

楽譜に、ここを注意、や練習方法などを書き込んでいましたが、『楽譜をきれいに使いたい!』と思うようになり、このレッスンノートを使うことにしました。

大事なこと、音楽的なことは少し書き込み、楽譜が真っ黒になってしまわないよう注意をしています。

難しかったです、とのメッセージがあれば、課題を見直してあげなくてはいけません。

単なる練習不足なのか、ハードルを少し下げてあげる必要があるのかを見極めてあげなくては。

今週はこことここに気を付ける、とポイントを明確にしてあげると、練習がしやすいようです。

ひとつひとつ階段を上っていけるよう、サポートする気持ちです♪

これからもレッスンノートを活用していきましょう


♪ HPも是非ご覧ください ♪

http://www.sachi-piano.info