入会して間もない時期に、夏休みなどの長期休みを利用して『グランドピアノの探検♪』をしています。

レッスンの時間を少し延長させて頂き、お母様もご一緒に♪

ピアノを学んで大好きになってもらい、上達するために、まずはピアノという楽器を知って欲しいな、と思い、教室開校時から行っているミニイベントです。

今日『探検♪』をした生徒さん、目を輝かせて真剣そのもの、そしてニコニコ笑顔もたくさん!

わぁ~~~すご~い♪こんな風に音が出るんだあ!面白い~~~♪と、良く聴き、じっくり観察してくれて、楽しかったです♪と、生徒さんもお母様も喜んで下さいました。

ピアノって鍵盤から音が出る、ように感じてしまいますが、弦がこう張ってあって、大きな体の楽器全体が鳴るんだよ、と見ながらお話ししました。

どうしても鍵盤と格闘して、鍵盤だけがピアノ、という意識になりがちですが、それでは良い音は鳴らず、ピアノが響きません。

どうしてこんなにも大きな体なのでしょう?

理由があるはずです。

そして何故このような形なのでしょう?

長い年月をかけ改良を重ねてきて、現在のピアノとなりました。

もっともっと、深く知って欲しいな。

知れば知るほど面白いし、もっと上を目指したくなります。(何事もそうですね)



毎回、満面の笑顔で元気にレッスンに来てくれて、新しいことにもしっかり挑戦出来る生徒さんです♪

素直で生き生きしていて、一緒にピアノを学べることをとても嬉しく思っています。

帰るときにも元気にご挨拶♪♪笑顔いっぱいで、さよなら~~と手を振ってくれます。

これからも楽しくてワクワクするレッスンにしてあげるぞ~っと、やる気をUPさせてくれる笑顔でした♪


♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info