ピアノ講師の友人たちの教室発表会やコンサートを聴きに行くのはもちろん、近隣のホールや公民館で行われる発表会を度々聴きにいきます。

面識の無い先生方ですが、発表会は先生の個性や指導法がとても表れるので、素敵な先生だなあ、生徒さんたちは幸せだなあと感じる発表会もあります。

演奏だけでなく、舞台でのマナー、聴く姿勢も見ています。

会場でのマナーは、生徒さん、保護者の方々、聴きに来てくれたお友だちが先生からどのような緒注意を聞いているのか、見ていると分かります。

ここは体育館ではなく音楽ホールなんだけどなあ……と残念に感じることもあります…

そして、先生の立ち居振舞い。

本番なのに、リハーサルのように見えてしまうのは何故かしら…と考えるきっかけとなったり、とても勉強になります。

ピティナステップでは、色々な教室の生徒さんたちの発表を聴けるので大変勉強になり、お一人お一人の演奏に耳を済ませて聴き入り、演奏法をしっかり見ます。

そして、本番を控えた生徒さんたち・終えた生徒さんたちに先生がどのような言葉を、どのような言い方で伝えているのかを、間近に感じることも出来ます。



今日聴かせて頂いた発表会♪

先生が品の良い方で、生徒さん皆さん、落ち着いた演奏を披露し、お友だちの演奏を静かに聴くこともできる、温かくて上質な空間でした。

先生のカラーがすごく出てるなあ、と感じましたし、素敵な発表会でしたよ♪

日頃の、生徒さんとの関わり方や指導、言葉かけが露呈するのでしょうね。

私も一回一回のレッスンを大切にしていこう、気を引き締めてね!!と思いました。



♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info