この2~3ヶ月で、大人の方が数名入会してくださいました。

大人の方達は、『ピアノが弾けるようになりたい!上手になりたい!』と、ご自身の沸き上がる思いで通われているので、皆さん本当に努力家&ピアノを楽しんで下さり私まで嬉しくなります♪

ストレッチを念入りになさっている生徒さんは、肩甲骨や肩が柔軟になって楽だし、何よりいい気持ち~♪とお話していました。

一生懸命に練習していると、どうしてもあちこちに力が入りやすいですね。

練習の合間に是非ストレッチを入れて、呼吸も深く……

なんだか腕や肩が重い……指も思うように動かない……首も疲れる……そんな時は、少しピアノから離れて、深呼吸しながらストレッチしてみてくださいね。

私も練習の合間に何度もストレッチをして、筋肉も心も柔らかくします。

『ピアノが弾けて本当に楽しいです♡』と、とても素敵な笑顔でお話してくださり、私もとっても嬉しいです!!

音楽は笑顔をうみます。

皆さんの笑顔がもっともっと増えますように……

20151106_092307


今日も気持ちの良い秋晴れ。

ここのところ良いお天気が続いているので、我が家の花壇の花たちも元気に咲いています。

それを見て笑顔♪です。


♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info