皆さんにとって音楽やピアノはどのような存在でしょうか。

楽しみ、癒し、生き甲斐……ただただ弾けることが嬉しい……などがあるかと思います。

私にとってピアノや音楽は、自己表現であると共に、心を浄化してくれる存在です。

生きていくうえで欠かせない、心の浄化。

音楽を聴いたり、生徒さん達とのふれあいのレッスン、ピアノを奏でている時間は、心を清めてくれます。

また、作曲家と対話し、深く深く追及していく課程は、不可欠な浄化の時間となっています。

音楽と向き合っているときは、日々の雑念や悩みや考え事は置いておきます。

音楽に集中したい、目の前の生徒さんと向き合いたいと思っています。



なぜこんなにも清らかな気持ちになるんだろう……

今日の師匠のレッスンでも、そう思いました。

一日中、どっぷり音楽に浸りたいなあ……といつも思います。

♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info