~音楽に触れる、幸せな時間~

以前、生徒さんに「先生も練習するんですか?」と聞かれたことがあります。

「もちろん!ピアノの先生だからね、毎日練習しているよ。出来ない日もあるんだけどね。レッスンにも通って、ピアノを勉強して研究してるよ」と答えました。

「そうなんだあ~先生も練習するんだ♪」

先生だからこそ勉強して、練習しなければならないと思っています。

それをせずに、責任ある『ピアノを教える』ことが出来るのかな……

コンクールの全国大会に生徒さんを何人も出場させるような先生方や音大の先生方も、ご自身のリサイタルを開いたり、公開レッスンで演奏を披露されたりしていて、常に勉強なさっているんだなあ、と感じます。

私の周りの講師たちも、師匠のもとへレッスンに通ったり、講座に積極的に参加したりと、常に勉強しています。



色々な発表会を聴かせて頂いていますが、講師演奏も様々なようです。

ピアノソロ、連弾、他の楽器とのアンサンブルなど聴きましたが、講師演奏が全く無い発表会もあり、とても驚きました。

数人の先生の合同発表会では、お一人だけがソロを弾かれる、という発表会も。

時間の関係もあるのでしょうが、聴きに行った一人としては、先生の演奏も聴きたかったな、と思います。

発表会全体の雰囲気からはもちろんのこと、先生がどのように音楽と向き合っているか、が講師演奏を聴くと、より分かります。

来年3月の発表会、温めてきた想いが形になるよう、準備を進めています。


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info