~音楽に触れる、幸せな時間~

先週のレッスンにて。

お花がたくさん咲いているイラストが描いてある曲を弾いている生徒さんが、

「お花がたくさんさいてる~、どんなにおいがするんだろう~♡」と嬉しそうにお話してくれました。

感受性が豊かだな♡私まで良い匂いを感じました。

二人でお話を広げてみました。

そよそよと風に揺られて、お花達は気持ち良さそうにニコニコしています。

いい~匂いがしていて、もしかしたら歌を歌っているのかも♪

その子の心と頭の中では、どんな世界が広がっているのでしょう♪

想像力や空想力、子ども達は素晴らしいものを持っていますね。

メロディーに歌詞をつけたり、お話を作ってみたり、楽譜から生んでみても楽しいものです。

子ども達の発言や感受性に、感心したりハッとさせられたり……なるほど~それもあるね!と盛り上がったり。

柔らかで素直で、スポンジのように吸収出来る心を持っている子ども達。

どの子も目がキラキラしています。

目は心を映しますね。

音楽を学び楽しむことが、感受性や表現力を育てるお手伝いになるといいな、と思っています。

そして、表現するには……何が必要かな?

体を使って表現するので、その手段がしっかりしていなければ表現出来ません。

色々な方向からピアノを学んでいこうね。


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info