~音楽に触れる、幸せな時間~

調の特徴を知るのは大事なことなので、練習している楽曲の調性、転調も全て、調べるようにしています。

作曲家が選んだ調性ですので、調べてみると曲がより分かってきます。

なぜこの調なのか?

生徒さんが練習する曲も一緒に調べるために、この本をレッスンで活用しています。

20160116_143742


子供の生徒さんも自分で調べてもらい、私は隣でネットで調べた資料を使って、二人でフムフム…なるほど!だね、と、楽譜に書きこんでいきます。

色々な角度から曲を知ることでイメージがつかみやすくなりますし、楽譜ってたくさんのことが詰まっているんだな!と知って欲しいなと思います。

名曲も載っていて、ピアノ曲だけではなく他の楽器やオーケストラのことも説明があるので勉強になります。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info