先週の金曜日に友人が遊びに来てくれました♪

伴奏付けを頼まれていた曲があり、楽譜をお渡しし、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。

芸術の話。

『いま、何を志して生きているかが重要なんだよね』と話していました。

どこの大学を出たとか、過去の栄光ではなく、現在、どう勉強し何を志しているか、が大切。

芸術で食べていくのは本当に大変なことです。

妥協したり、諦めたり、でも自分の芯を失いたくない。

時には見失いそうになったり、迷って迷って疲れ果てることも。

これは芸術に限りませんね。

皆さん、そうやって迷いや苦しみと共に生きています。

自分の志のために、一歩でも半歩でも進みたい、時には足が止まってもいいからビジョンを持って視線は前を向いていたい、と思っています。

そして、本当に自分が目指すもの、そのための時間と努力を何よりも尊重していこうとも思います。

色々な経験があるからこそ、大切にしたいことが見えてきます。

一つひとつの努力を大切に積み上げていくように……

なんとなく積んでいたら、少しの衝撃で崩れてしまいます。

丁寧に努力し、丁寧に積み上げていきたいです。




友人との短い時間でしたが、改めて大切なことに気付かされたひとときでした。

伴奏付けの曲、可愛らしい曲なのですが、素敵~!もう一回弾いて!もう一回聴きたい!!ととても喜んでくれました。

良かった~♪

またゆっくりお話しようね。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info