~音楽に触れる、幸せな時間~

発表会ではソロの他に、全員の生徒さんが連弾にも取り組みます。

レッスンでも連弾を出来るだけ取り入れるようにしていますが、バスティンのテキストはsecondの和声が「おお~~!そう動くか~♪素敵だね~」と感じることも多く、また中級以上の生徒さんは映画音楽やポピュラーにもチャレンジしたりと、私も生徒さんも連弾が好きです♪

ひとつの楽器を二人や三人で弾く、というのはピアノという楽器ならでは♪!!

他の楽器では……連弾ってあるのかしら??

高音も低音も一緒に演奏してハーモニーを生み出すことで、楽曲の世界がふわ~っと広がったり、色鮮やかになったり。

和声の動きで、ガラッと世界が変わったり。

となりに座って息を揃えて、テンポ感や拍子をしっかり感じて、自分の音もパートナーの音もお互いに耳をすませてよく聴く。

強弱・テンポ・ニュアンスの揺らぎも一緒に感じて作っていく。

楽しい~~♪

そうやって学ぶことがソロ演奏にも生きてくるし、ソロの表現が豊かになれば、連弾はオーケストラのようにもなります。

そうやって、くるくると良い連鎖になると思っています。

連弾は、ピアノという楽器の醍醐味のひとつだと思っているので、レッスンはもちろん、発表会でも披露します。

♡♪ピアノが大好きになって欲しい♪♡

いつもその想いを持っています。

ソロとはまた一味違ったピアノの魅力や奥深さを知っていこうね!


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info