~音楽に触れる、幸せな時間~

新しく買ったスリッパ、「ふわふわしていて柔らかくて気持ち良い~~♪ペダルを踏むのもいい感じ!」と好評です♡

大人の方も、ふわふわして気持ち良いですね~♪と気に入って下さっています♡

足に優しいスリッパ、これからも履いてくださいね♪



さてさて、「素直さ」について。

何かを学ぶとき、素直さって大切だなあ♡と生徒さんたちを見ていて感じます。

素直さを持っていれば伸びにつながると思いますし、さらに前向きでいられたら、必ず上達すると考えています。

生徒さんたち、み~んな素直なんです♡

見ていて、うんうん♡と笑顔になります♪



生徒さんたちはスポンジのようにグングン吸収しているので、良いことだけでなく、間違った習慣や良くない癖も身につけてしまう恐れがあります。

講師の側が、正しいこと、良いことを知っていて、生徒の皆さんに伝えられるかどうかは重要なことです。

的確な指導を目指しているか。

そのために講師は常に勉強を続けていなければなりません。

そして、伝えたことで生徒さん自身が手応えを感じることが出来るか?も重要だと思います。

手応えを感じられれば、素直さがアップするのかな、とも思うのです。

なんでこんなことやらなくちゃいけないの?と思ってしまったら、やる気がなくなります。

出来るようになった、良くなっている、前進している、と実感させてあげたいな。

ここが良くなったね、出来るようになったね、楽に弾けるようになってきたね、良い音になってるね、と言葉で伝えていきたいな。

素直で真っ直ぐな生徒さんたちを見ていると、ピアノ講師という仕事の重要性をひしひしと感じます。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info