師匠のレッスンでは、音楽を深め学ぶのはもちろん、人生や世の中の様々なお話を聞かせて頂く学ぶ時間になっています。

さらりと、大切なことをたくさんお話して下さり、私の中にじんわり染み入ります。

月に一度の貴重なひとときです。

先日のレッスンにて、夫婦のあり方のお話がありました。

ある老夫婦のお話を例にお話下さったのですが……

夫婦仲が良いのはいいことだけど、程よく。

お互いにきちんと自立していることが大切。

とのこと。

労りと思いやりを忘れてはならないし、寄りかかりすぎたり、頼りすぎも良くないのですね……

ついつい、子供達とは違い大人だから大丈夫よね~、と労りを忘れてしまったり、当然手伝ってくれるよね!などと傲慢になったり……

あーいけないいけない、自分の言動を振り返りました。

仲良く、でもお互い自立している。

シンプルなことですが、もしかしたら以外と出来ていないかも……

自立ってなんだろう、とも考えました。

夫婦だけでなく、家族のあり方でもあるのかな、と思いました。

立ち入りすぎたり、依存したり、反対にほったらかしだったり。

精神的にも自立しないといけないのでしょうね。

程よく。

いつも心がけよう。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info