~音楽に触れる、幸せな時間~

音は、解き放たれて空間を漂う。

線や平面ではなく『響きの立体』だと思っています。

音のイメージをつかむために使っているのがこれです。
20160509_210822


8分音符はコロコロとスーパーボールだよ。

野球のボール……サッカーボール……バスケットボール……どんどん大きくなって、響きが増していくよ。

全音符はバランスボール位の大きさで、響きがいっぱい!!!

スーパーボールの8分音符を、バランスボールみたいに演奏はしないよ。

など話します。

色つきの音符カードは、導入の生徒さんのリズム勉強に使っています。

組み合わせてリズム練習をしますが、伸ばす音符はただ手を合わせて待つのではなく、長ければ長いほど響きがいっぱい!を感じられるように円を描くようにします。

響きとエネルギーを感じたいね。

手を合わせていては音が止まります。

このカードは裏が休符になっているので、自在にリズムを組み合わせることが出来ます♪

たっぷり響きを感じようね。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info