何年前だったか……かなり前に。

庭でせっせと花を植えていましたら、子供に

「花を植えるのもいいけど、まずは雑草を抜いた方がいいと思うよ」

と言われました。

ですよね……そりゃそうだ。

まめに抜いているけどね、順番ってものがあるよね。

芝生の所は、なんだか雑草もグングン伸びる気がするし、砂利の所は抜きにくいー。

少しすると、根っこがしっかり張ってしまうので、こまめに見るようにはしていても、家の裏や横の砂利に生える雑草、あーっ!いつの間に大きくなっちゃって!なんてこともあります。

特に夏はグングンですものね。

早めに抜けば、根っこから軽くするする~っといくので、やった~!と思います。

玄関先や庭は毎日見ますから、こまめにね、早く抜けば楽だし、習慣にしよう♪と心がけています。

雑草だらけは不衛生な上、運気がどんどん下がるような気がします。

ご近所でも、いつでもきれ~いに庭のお手入れをされているお宅があり、清々しいし、お家の中もピカピカなんだろうなあ~素敵だなあ♡と感じます。

お手本だわ♪

どんな家庭も皆さんお忙しい……

けれど、美意識と、環境作りの意識があるかどうか…なのでしょうね。

今朝もちょこっと抜いてと。

ますます暑くなるこれから、熱中症に気を付けながらの庭の手入れとなりますね。



    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info