物事を進めるとき決めるとき、私の中でのコツ、というかモットーというか……あります。

たくさん悩むこと。

逃げない、適当にすまさない。

パンクするくらい調べて、しっかり向かい、悩みぬくことです。

思い立ったが吉日、はどうも私の場合、必ず失敗に終わります。

なんとなくこれで~!と決めたり、良さそうだし多分うまくいくでしょう!なんてペローンとした気持ちで進めたことは実を結びませんでした。

直感が鈍いのでしょう……残念ながら。

悩みぬくことは辛いことです。

苦しいし、あーもーだめー…とへこたれますが、安易な道には逃げません。

悩みぬいて出した結論なら、それがその時の最上の答え。

たとえうまくいかなくても納得出来ますし、失敗は成功のもと、として身に付くと思うのです。

音楽をずっと学んできて、『結果を出すには長い時間がかかる』ことが体にも心にも染み込んでいます。

長い年月と時間をかけて、やっと思うように表現出来るようになる音楽の世界です。

悩むこと、努力から逃げない。

知人に相談したり、足を運んだり、と出来る限りの努力をします。

時間をじっくりかけて調べに調べて、動きの遅い頭の中も頑張ってぐるぐる動かして、出口が見えなくても逃げない。

それしかない、と思っています。

これからの人生、決断を下すことも多くなると思います。

真剣に考えて、しっかり調べて、人の力も借りて。

前向きに悩んでいこう。



    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info