~音楽に触れる、幸せな時間~

レッスンで行っている「グランドピアノの探検」では、書籍やテキストも使っています。

37

ピアノの歴史を学んだり、音の出る仕組みを知ってもらいたいので、写真や絵も参考にしつつ、大屋根を開けて中を見ながらお話していきます。

なんといってもピアノは『楽器の王様』!!と言われていますので、その所以も是非知って欲しいです。

他にも、スタインウェイの調律師の方にお話を伺い、鍵盤を取り出した内部の写真も見ます。

とっても綺麗なんです♡

プレイエルはショパンが愛用したことで知られています。

100才のプレイエルを試弾した際の写真、木目と細工が美しいピアノを撮った写真も見て頂いたり。

ピアノは歴史が深く、改良を続け、現在のピアノに落ち着きました。

たくさんのことを知って欲しいな。

ピアノソロの楽曲が弾けるようになるのはもちろん、ピアノを取り巻くたくさんのことも学び、豊かな音楽人生を送って欲しいな。

そんな思いから始めた「グランドピアノの探検」です。

生徒さんの年齢によって、深く説明したり、お見せするテキストを選んだりしています。

レッスンの中でも「こうやって音が出るんだよね、だからこうしようね」と活かしていきたいです。

親御さんも「ピアノってすごいのですね♪」と一緒に楽しんで下さっています。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info