昨日は、遠方に住む友人とメールのやり取りをしました。

温かい人柄、前向きな姿勢、音楽を追求する熱い想い。

そして彼女の言葉です。

『世界は美しいものであふれている』

このような想いで生きることは、なんて幸せなのでしょう。

素敵な女性です。

欠点や不満を数えるか、美しいものを探し数えるか、どちらが豊かな人生かは想像に難しくありません。

自然や音楽や芸術の世界はもちろん、美しいもののひとつに、ひたむきな努力、があると思います。

オリンピックやスポーツを観ていても(オリンピックでは何度感涙したことか…)、研究者の表情を見ても、汗水たらして働く仕事人の姿も。

自己表現するため上達するための、学生たち、生徒さんたち、我が子たちの努力も、みな美しいと感じます。

それは瞳が輝いているからなのだと思います。

心が生き生きと躍動し、真っ直ぐな想いとひたむきな努力が瞳を輝かせ、それは人を必ず上へ導くと考えます。

それをどれだけ経験できるか……

美しいものは、精神と身体を癒し、心のひだを柔軟にすると信じています。

余裕や優しさが生まれ、心の眼が磨かれると。

彼女のように美しいものに敏感でありたいし、たくさん心を震わせたい。

今日は美しいものに触れることが出来たかな~。

風を感じたり、花の匂いをかいだり、雲の動きを見たり。

ああ、いいなあ~……としみじみする回数を増やしたいな。

心にも栄養を。

枯れたり荒れたりしないよう。



今朝水まきをしていて二重の虹が!
57

反射してキラキラ、きれい。

外の空気が気持ちいい~♪

庭の花を少し取って飾りましょう。
20160831_084955





     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info