~音楽との幸せな時間~

フルートとの合わせがありました。

楽曲を一緒に表現していく楽しさ。

心に届けるための表現。

音楽は、練習の積み重ねが大切ですが、ただひたすらに練習するのが音楽の目的ではありません。

幸せや楽しさ、充実感を味わうのが音楽ですし、自分を表現するのが目標でもあります。

自分を表現する……そうすると、人間的にも音楽家としても自分の中に何があるか、が問題です…

……合わせをして、そんなことを考えました。

フルートの先生ですので、技術も表現力も確かなものをお持ちですし、伝える言葉も的確で具体的、ストンストンと私の中に落ちていきます。

実に楽しくて、見えないところが見えた!と感じる、伴奏というよりアンサンブルでした。

ご自身の音楽を表現するのがお上手。

と感じました。

お互いに掛け合いをしたり、お喋りしたり……

共に高まっていったり、一人で練習しているときよりも楽曲が生き生きとしました。

私の方はまだまだ足りないところがあるので、課題もたくさん!

高みを目指す努力って何て楽しいのでしょう♪




フルートの生徒さん達のお話や、レッスンやイベントのお話もして、先生と生徒さんで一緒に音楽Lifeを楽しんでいらして、とっても素敵♡と感じました。

日々を豊かに楽しく&人生を喜びや楽しさで彩るために音楽はあるんだなあ~……しみじみ思います。

とても刺激を受けて、目が覚めるようでした。

もっともっとピアノを弾きたい!

そう思います。



     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info