~音楽との幸せな時間~

来年3月にある教室のピアノコンサートに向けて、準備を進めています。

日々指導をしていて、また発表の準備をしていて思うこと。

何のためにピアノを学ぶのか?

何のためにピアノ教室に通うのか?

講師は、考え続け進化するべきだ、と思っています。

選曲をする際、まずは生徒さんにアンケートをお渡しし、弾いてみたい曲や好きな曲・憧れの曲などを記入してもらいます。

ですので、実際の選曲時期よりも2~3ヶ月前から私の準備は始まります。

そのアンケートをもとに選曲をする、のが基本です。

今、好きな曲、弾いてみたい曲。

この気持ちが大切♪

この曲は難しいから何年後に弾こうね、はしません。

だって、今好きなんだもの、弾きたいんだもの!

様々な編曲版が出ていますし、小さい生徒さんには、現在到達出来るだろう高さにアレンジを加え工夫してあげて、まずはチャレンジさせてあげたい。

数年後に原曲も弾けるようになろうね~楽しみだね♪で良いと思っています。

編曲版を探すのも、更にアレンジを加えるのも決して楽では無いですが、必要だし省略出来ない大事にしたいことです。

この曲、とピンポイントで無くても、どんな雰囲気の曲が弾きたいかを親御さんと一緒に考えて頂くだけでも選曲の助けになります。

好きな曲が弾けるようになりたい!
私の大事なレパートリーになった!
大好きな曲をみんなの前で演奏できる!

のモチベーションは、それだけでHAPPY♡

生徒さん一人ひとりが、そのモチベーションでコンサートを迎えられたら、温かい素敵な会になる!と考えています。

生徒さんも親御さんも、聴きに来て下さる方も、そして私も、会場が幸せでいっぱい♡

まだ選曲の途中です。

好きな曲なら、難しくて苦労しても、心の中は微笑んでいられる、と信じて。

全員の生徒さんが、目を輝かせ、ワクワクする曲に取り組めるよう、楽しみながら準備を進めています。



     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info