~音楽との幸せな時間~

大人の生徒さんのレッスンにて。

2つのことをアドバイスしています。

お家での練習が、うまく弾けないところを練習・出来るようになるための練習に偏らないようしましょう。

ここのリズムを正確に。
指番号をしっかり見て。
ペダルのタイミングがずれないように。
指の動きをもっと意識して。
こういう情景だから…。

など、レッスンでアドバイスされたことを出来るようになるための、お家での繰り返し練習はもちろん必要です。

しかし。

正確なだけでは良い演奏とは言えません。

心を置いていってはいけません。

そのために①「好きなところを見つける」です。

胸が締め付けられるような哀の響き。

心が踊るところ。

涙が溢れるような箇所。

美しいメロディを口ずさみたくなるフレーズ。

この曲のお好きなところを見つけましょう♪とお話しします。

何よりも、ピアノが弾けることを楽しんで欲しい。

自分の音が気持ちよくて、弾くのが楽しくって♡

音楽はその思いが大切だと考えています。

ここ大好き♡というところを何度も弾いてくださいね、より大好きに、より上手になるように。

直すべき箇所の練習も必要ですが、好きな部分をもっと伸ばしましょう♪

ここのペダル……リズム……両手のタイミング……
そういうだけで頭の中が一杯で、

あーここがまた出来なかった…指が動かない…また間違えた…ダメだなあ……

そればかりでは悲しくなります。

ここ本当に素敵、大好き♡ずーっと弾いていたい♡

その部分がもっと輝くように。

味わって楽しんで、キラキラして欲しい。

気分が乗らない時は、その大好きな部分だけ弾いておしまい!楽しかった!の日があっても良いじゃないですか♪

それで気持ちよい日になるなら構いません!

『ピアノを習うのは何のためか』の原点を見失わないように。

ピアノを学ぶ大人の皆さん、楽しんでますか~~♪




     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info