~音楽との幸せな時間~

3月のピアノコンサートで、ソロも連弾も憧れの大好きな曲に挑戦する生徒さん。

ここまで弾けるようになったよ、先生、聴いて!と嬉しそう♪

お~~よく頑張ったね♡と共に喜びます。

練習していてここが難しい、とレッスンノートに書いてありました。

うんうん、そうだね~、色々なことに気付いてすごいね♪

大好きな曲に触れ、ぴかぴか輝いています。

原曲は○年生頃に弾けるようになるかなあ~、その時は挑戦しようね!と話すと、うん!分かった♪とニコニコ。

素直…♡

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキーと大作曲家の名前が出てきて、誰の曲が一番難しいの?など、たくさんの質問をしてくれます。

お家の環境からかクラシックにとても興味があるようで、毎レッスン色々な話をし、質問には丁寧に答えます。

一緒に調べてみようか、とレッスン室に置いてある『ピアノの世界』を開きました。

興味津々でページをめくっている姿を見て、憧れの曲にチャレンジすることで、その子の音楽の世界が広がっているのを感じ、私まで嬉しくなりました。

作曲家のお話の他に、ピアノの楽器の歴史も載っているよ、貸してあげるからお家で読んでおいで、と持たせました。

感動しながら曲と向き合い、心が躍動しているのがひしひしと伝わってきます。

アレンジしてあるとはいえ難所も多いので、これから苦労もあると思いますが、私も一緒に向き合っていきたい、いこう。

お母さんと。お父さんと。お祖母ちゃんと一緒に練習したよ!と話してくれます。

きっと、素敵な曲だね~と一緒に練習してくださっているんだなと、感謝の思いでいっぱいです。

憧れの気持ち。

人を生き生きとさせるのですね。

ピアノコンサートに向けて本格的に練習が始まります。

みんな、一緒に頑張ろうね、楽しもうね♡



     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info