~音楽との幸せな時間~

ピカーン、清々しく晴れましたね。
20161215_091019

まるで雲海のようで、本当はもっと下まで撮りたい……

無粋に電線が入ってしまいましたが、元気いっぱいのお日様&雲たち、今日も良い日にしましょう。



毎日練習、やはり大切なことです。

1日弾かないと3日戻る、と子供の頃から恩師に言われていまして、毎日練習しなければ前に進めない、上達しない、と自身でも痛感していました。

後戻りばかり、指が思うように動かないし、感覚がすぐに鈍くなる……あー弾けない!を私も何度も経験しました。

生徒さんと親御さんも、出来るだけ毎日練習する、その努力をする、を理解してくださっています。

体調不良やご都合があって毎日、とはいかない週も4~5日はしっかり練習しよう、とお家でも心がけてくださっているようです。

有り難いことです。

生徒さん自身、毎日練習するとレッスンでのことも忘れていないし、どんどん上手に弾けるようになる、だから練習が楽だし楽しい、楽しんで弾ける♪を実感してくれています。

オーバーホールの時はなんとか電子ピアノで繋ぎ。

指先、耳の感覚を鈍らせてはならない。

現在、ショパンが崩れ出してきました……

あー、この時期が来たか……

3月に向けての練習、ちょっと早い崩れ出し…

必ず毎日練習しよう!と心に決めています。

この曲を存分に味わい、楽しんで弾くには、曲を聴いたりの研究も必要ですが、まずは何より弾くことです。

ピアノに向かうこと、毎日の「良い練習」をしなければこの先には進めません。

丁寧に、よく聴いて、指先も感じて、良い練習を。

30分でも1時間でもピアノに向かおう。

講師の私が練習をサボってはいけませんね。

3月のピアノコンサート、曲数が多いので今からコツコツ練習です。

生徒さんたちもピアノコンサートに向けて、きちんと練習しよう!の姿勢を感じます。

どんどん上達してきています♪

一緒に頑張ろうね。



     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info