~音楽との幸せな時間~

友人と連弾の合わせをしました。

講師演奏は、生徒さんたちに、


先生、ピアノ弾いていて楽しそう~♪
この曲とってもきれいだな、素敵だな♪
ピアノって、音楽って、本当に良いものなんだな……


を知ってもらうためにあると思っているの、と友人に話しました。

さすがの難曲、華麗なテクニック、完璧な演奏、誇示を見るより、「音楽で感動する」経験をしてほしいの。

じんわり心に入っていって欲しい。

音楽は、精神と心の次元ですから……

分かるよ~さっちゃん!そうだよね!と友人が頷いてくれました。

しかし、感動させよう!のごり押しはNGですね。

私が楽曲に感動して、どうしようもなく心が震えて、感謝の想いを忘れずに。

それが音に乗るといいなあ……




友人と、音楽に関して・自身の学び・指導やレッスン実態、たくさんの話もしました。

私がビビビッッときた話↓。

算術・音楽・幾何学・天文学の4つは「神が創り給いし世界の調和を探求する学問」なのだそうです。

算術の次に重きを置かれていたようで、音楽は数学的な構造をもって構築されているから楽譜に記述できる、とのこと。

古代日本では「音楽は神と会話するもの」だったようです。

ほほ~~っ♡

美しい宇宙の調和を探求する世界、と、俗世界。

たくさんの音楽家・演奏家の音楽を聴いていて、心が震えるか、心に染み入ってくるか、涙が止まらない、の差はここなんだね、と二人で納得しました。

調和を探求する世界を目指している演奏家の音楽は、音が別世界、感動するんだ……

音楽って何?という源。

私たちは感性や精神性が似ています。

波長も合う。

ソウルメイト。

ぐっとくる言葉ですね、ソウルメイト。

一緒にいて楽しいとか、話が合うとか、のレベルを超越した、魂を引き上げ合う関係。

それぞれの人生を歩んできて、積み重ねてきて、育ててきて、去年再会したのですが、私にとって“幸運の女神”の彼女。

積み上げて来て良かったね、間違ってなかったね。

まさに幸運を運んでくれました。

ありがとう……

音楽って何?
どうしてピアノを習うの?

常に考え、追い求めていなければならないテーマです。

一緒に追求していこう。

どうしてこんなに心が震えるのか、知りたいです。




     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info