~音楽との幸せな時間~

ショパンを練習していて「そうだ、絵を探そう。モネかルノアールでありそうな気がする…」

と思い、画集を開きました。

パラパラめくっていて、ありました!
29

このページを開いた時、涙が出ました。

風の匂い、草花のざわめき、暖かな日射し。

そよそよとふく風に乗って、花の匂いも緑の匂いも、風にふかれて気持ちいいね~と草花のささやき声も聞こえてきそう…

とっても優しい、なんて幸せな絵だろう。

「作曲家は自然からインスピレーションを受けて作曲している」との言葉を思い出します。

大地も空も、湿度も太陽も。

自然からエネルギーを頂いている、音楽も芸術も。

もっと繋がりたい。

譜面台を倒して画集を開いて乗せ、眺めながら弾きます。

何を観ながら、何を想いながら作曲したのですか。

優しいざわめきも、チェロのような豊かな音も聴こえてくるように感じます。

ショパンは、他の楽器があまり鳴らないのですが、何小節かチェロが聴こえます。

私はこう感じるのですが……




本当に美しい曲です。

クロード・モネ〈ジヴェルニーの黄色いアイリス畑〉

アイリスですって。



     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info