~音楽との幸せな時間~

どのような音楽を美しいと感じるかは人それぞれです。

ある世界的ピアニストの音色、子供の頃から「どこがいい演奏なんだろう……固い音で苦しくて、私は好きじゃないな…」と感じていたのですが、大ピアニストと言われているのだから私の感覚がおかしいのかも、と誰にも言えずにいました。

大人になってから、私と同じように感じていた友人や師匠と話し、自分の感性は間違っていたわけではないんだ、と救われた思いがしました。

はっきりくっきりと、私にとっての美しい音があります。

その音を、その音楽を目指して、様々な角度から音楽を追求したいと渇望しています。

自分の感性を信じています。

でも、自己満足・独りよがりではいけません。

指導する立場ですから、たくさんの先生方の意見を聞いたりセミナーに行ったり、芸術に触れたり、いっぱい勉強し考え、感性も育て続けなければなりません。

少しずつ、でも着実に積み重ねたいです。




クリップで挟むタイプのスポットライトがあったら、出窓の二重ガラスに付けたいな、と思っていました。

ありましたよ!ニトリに買い物に行きましたら見つけました。
39

これで譜面台横にライトを置かなくてすむ~♪

楽譜と筆記用具と画集のみ、メトロノームはいつも使うわけではないし、デジタルだから椅子の上で充分。

ピアノが響く妨げは出来るだけ無くすよう。
18

税込2,047円、40,000時間使えるLED、シルバーが在庫切れだったのでブラックにしました。

天井に取り付けるスポットを設置するのが最終目標。

予算と手間を考え、うーん、それは何年か先!(防音室を作るときに付けるべきでした!)

これでもっとピアノが響くようになるかな~。

調和して、音が響いて、歌えるかな。

弦も木の枠も鉄の板も、観て聴き、振動を感じて弾きます。

イメージを持って。

音色を感じたい。

キンキン・ギャンギャン叫ぶ音、固い音は本当に苦しいです。

ffでも深く豊かに響く音があります、確かにあります。

全くの別世界です。 

響き。

何を”響き“とするかも、人それぞれ。

友人と語り合い、師匠や室内楽の先生方から頂きながら、努力し続けます。




     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info