昨日のブログを綴りながら考えていました。

尊敬する方々のことを。

身近な友人もいれば、学校の先生方、憧れの想いをよせる大好きな女性もいまして、老若男女です。

その方々を尊敬しているのは何故かな……

どの方も否定語を言いません。

私の中で、ここは決定的なのかもしれません。

逆に言うと、否定的なことを発する人は尊敬できないし信頼できない。

そんな言葉は聞きたくないし言いたくない、好きじゃないよ。

ポンポンと否定語を言うのは楽チンです。

でもちょっと思考を変えれば、建設的な言葉に変換できます。

そのちょっとのことをしない、というのが嫌なのです。

思いつくまま、感情のままにしゃべってる、聞いているのが苦痛だよ。

変換は難しくないですから。

誰だって否定語には背を向けたいし、耳を塞ぎたい。

誰も聞きたくないその言葉、人を遠ざけてるだけなのに。

ちょっと愚痴っちゃった!ごめんね~!は許容範囲。

溜めるのはよくないので。

でも、いつまでも愚痴るのは反対に苦しいことだと思います。

変換、変換、切り換えよう~♪

愛情と向上心に満ちた尊敬する方々が心の中にいれば、私はいつでも元気いっぱいです。

ありがとうございます!応援しています!とエールを送り続けています。




     《ピアノで幸せと喜びを》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info