~豊かで幸せな音楽時間~

イヤーアルバムを見て頂きながら、「ピアノがこんなに大きかったんですね~!本当に良い音のピアノでした!」と親御さんが何人かお話して下さいました。

ホールで見ているとそれほど大きさを感じませんが、写真で改めて&あの場の高揚感が落ち着いてから見ると、大きさと威厳さを感じるものです。

名器の最大の魅力は『表現したい心に応えてくれる』でしょうか。

生徒さんたちの「私はこう思うし、こう表現したい!この曲が好き!」の想いに、ピアノは存分に応えてくれました。

素晴らしいことです。

反対に、表現したい心が無ければ応えてくれない……それが名器の証かもしれません。

心があるか。

音楽の大切な部分はここだよ、と教えてくれるピアノ。

生徒さんたちは、うまく言葉で言い表せなくても、本当に上質なものの価値を感じてくれていると思っています。

私や親御さんに、こう感じた、と言葉で伝えなくても良いのです。

子供のうちから、そして子供だからこそ、本物に触れさせてあげて、感性を磨き高めることが必要だと思うのです。

子供は何でもいいし、分からないだろう、とは思えません。

敏感にキャッチしてくれている、そう信じています。

そして、私も素晴らしいピアノを弾きたいのです♡

ベヒ、ベーゼン、スタインウェイの試弾めぐりをしたいくらいです!

今年、始めてみようかな~♪

3つそれぞれの特徴が違うので、味わってみたいです♪

生徒さんたちの音楽に対する姿勢、曲への想い、近くで見て聴いて感じて、名器の魅力を再確認しました。

嬉しいです!みんな、ありがとう~♪




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info