~豊かで幸せな音楽時間~

ピアノは、鍵盤に指を置いて弾けば簡単に音が出るのが利点でもあり、安易に発音してしまう、のは気を付けなければならない点でもあります。

本日のヴァイオリンレッスンにて発音のお話になりました。

音の立ち上がりが曖昧にならないこと。

恐る恐る弾いているのが分かりました!

ピアノの打鍵と同じで、瞬発力と音の角度が必要なようで、加えて、弓と弦の摩擦を感じるよう、教えて頂きました。

弓を動かすスピードが遅くならない、弦に重みをかける、を開放弦で何度も練習しました。

力ではなく、重みをかける。

角度も瞬発力も必要。

ピアノと同じだと思いました。

力でゴリゴリ、バンバンしても良い響きの音は生まれません。

腕と体の重みを指先に乗せる。

瞬発力、そのあとは解き放つ。

同じだあ~~!と嬉しくなり、少し打鍵をイメージしながらも練習します。




先生とは音楽の話も尽きませんが、食事やアレルギーの話をして、

「食べ物で体は作られる」

と二人でフムフム納得していました。

余談ですが、『君の名は。』の中で、

「体に入ったものは魂とムスビつく」

という言葉があるのですが、食べ物の重要性をさらりと教えてもらった気がしたものです。

様々な病気、アレルギー、精神面への影響。

添加物や農薬や遺伝子組み換え、完全な排除は無理でも、「日々気を付けていましょうね~」と話していました。




少しずつ、ヴァイオリンの発音が見えてきました。

やっと、です。

音楽の真髄。

ここからのアプローチと、先生との時間。

今日も満たされた1日でした。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info