~豊かで幸せな音楽時間~

ピアノ講師としての最終目標って何かな、といつも考えています。

目の前のこの曲が美しく素敵に、自分らしく弾けるようになること。

はもちろん、もっと先の目標。

一人立ち出来るようにする、です。

楽曲との向き合い方、音楽の捉え方、表現の仕方をじっくり時間をかけて育てよう。

自己表現の素晴らしさと大切さを知って欲しい。

育てるには時間が必要です。

こちらが焦らない、急かさない、枠にはめない、一歩一歩。

今何が必要か、真っ直ぐにしっかり見つめよう。

いつか一人で、力強く羽ばたいていけるように……

楽譜を見て色々なことが分かり、工夫し、練習方法も考え、音楽の魅力と自分を表現することの喜びをかみしめられるように。

音楽によって心が磨かれますように。

生涯、音楽が心の拠り所になって欲しい……が最終目標かな~と現在の私は感じています。




子供の生徒さんにとって、母のような存在でありたいと常々思っています。

手取り足取りが必要な場面、一人で挑戦させ見守る場面、習得してもらうためにどうしたら良いのか、私がまずはじっくり考えなくては。

そして音楽を愛する者として、大人の生徒さんまで全員、同士だと思っています。

先生と生徒、という縦の関係ではなく、同士!仲間です。

音楽への熱い想いと夢を共有したいです。

そのために『音楽は素晴らしい!』のアドバイスが、ペラペラ薄っぺらいものではなく、樹木が地に根を張り巡らせているような深いものにしたい、そこを目指し勉強を始めました。

指導案や教材研究のための時間を積極的に作り、自分の練習もきちんとする。

習い事も始めて、そんなに頑張って大丈夫?と言われることもありますが、音楽に向かうこの姿勢が今は心地好く充実しているから、大丈夫、心も体も元気いっぱいです!

母のように、また音楽を愛する同士として。

さあ今日も頑張ろう~♪朝からワクワクしています。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info