音楽・芸術を生業としていると、日々の練習を欠かさないや、人間性の充実と音楽性の熟成を目指す、と必要不可欠なことがありますね。

それプラス。

先日もUPしましたが、Facebookで「無添加食品を広めよう」グループで環境・人に優しく安全な品物を知ったり、情報を読んでいて……知れば知るほど無関心ではいられなくなります。

そして五感全て、時に第六感をも研ぎ澄ましておくには、日々の練習だけでは足りない、と感じるのです。

ここ数ヵ月、我が家は電子レンジをほとんど使わなくなりました。

温めるなら鍋で温める、フライパンやグリルで温める。

炊飯器も冷やご飯が温まります。

これで充分なのが分かりましたし、洗う手間はかかるけど電磁波は嫌だもの。

そしてですね、電気代かかなり下がりました!

合成洗濯洗剤と柔軟剤のにおい、何とも気分が悪くなるので、調べに調べて環境に優しい、「石せん百貨」の「セスキプラス」という商品に変えました。

アロマオイルが入っているので、毎朝ご機嫌です♡

合成洗剤は生まれてまだ1世紀も経っていないのに、これだけの環境汚染…

石けんは5,000年の歴史があるのですって。

色々な商品に使われている化学物質、なんだか怖いよーーと感じます。

食べ物は出来るだけ添加物の少ないもの、必ず原材料をチェックします。

たまに外食で添加物だらけの物を食べると、なんか変な味……うっ薬の味、臭いがする…

感覚を研ぎ澄ませるには、人は自然に帰ることが一番のように思います。

自然に近く、出来るだけ。

文明の利点は上手に取り入れながら、自然から離れていかないよう、気を付けていた方が良いように感じます。

様々な病気……感性の鈍り……

食べ物・環境・毎日選んでいるもの、大きく関係していると思うので、あまりストイックになりすぎず、楽しみながら環境と人に優しいものを選択しています。

ボディマッピングや環境への影響、ちょっぴり知って、芸術は「ひたすら練習頑張れ!」では無いのだと知りました。

感性と体、重要です。

もーっと視野を広くして、いっぱい知りたい!

感性を磨くために五感全てを大切にしよう、と思います。

家族の心と体の健康にも繋がることなので、これからも勉強します!




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info