2月から室内楽を学び、3月からヴァイオリンレッスンも始め音楽一色の濃厚な日々を送ってきた、この数ヵ月。

練習をしないと、とにかく前に進めないのが音楽です。

その場に行ってなんとかなる、は無いので、毎日どれだけ音楽に向き合えるかが、結局のところ前進に結び付きます。

毎日、音楽。

生徒さんのレッスンでは、新しいことや楽譜にチャレンジさせたり、大切な基礎は必ず習得出来るように地道に指導したり、ピアノからだけでない視点で大きくイメージ出来るように……

音楽に満ちた、成長を助けるレッスンを考えて、あれやこれや模索です。

自身の練習は、弾いていないとあっという間に逆戻り、感覚を取り戻す時間が必要になるので、毎日一回づつでも弾くことが大切ね、と自分にお話。

それも、ガチャガチャ弾かないでね、悪い癖や感覚、身に付けないようにいつでも丁寧にね。

練習時間が確保出来なくても、飽和状態になりながらも、迷いながらも、進むことを諦めません!

そして、ふと今日。

美術館に行ってないな……と思いました。

家族で映画を見に行ったり、本は読んでるけど、美術館、あらいやだ、行ってないな…

今、何が開催中なのかしら?

どっぷり音楽に浸かり夢中で向かっていて、それと、家族の環境が変わり、母として妻としても大忙しの春でした。

新しい環境になって3ヶ月経ちまして、ここらでちょっと一息つこうかな…

生活のリズムに大分慣れてきたので、周りを見渡している感じです。

暑さが増してきて体力消耗、寝不足だったりと疲れが出てくる時期ですね。

こういう時こそ充電しよう♪




この数ヵ月、学びや出会いが盛り沢山でした。

ギュッギュッと詰まっていました。

入れるばかりではなく、入れたものを噛みしめ定着させることを忘れないようにした方が良いな。

自分の上をただ通過させておくなんてとても出来ない学びと出会いたち。

整理して、噛みしめて、身としよう。

そんな時期かも。

それには音楽の他の分野、美術や自然の手助けも求めます。

(のんびり一人でのリラックスタイムや、家族や友人とのリラックス空間も必要ですね)

どの美術館も混んでるけど、芸術作品に触れたいな。

本物に触れて、またビリビリ心震わせたいな。

うっとりしたいな。

山登りもしたいし、綺麗な海も見たい。

深い森の空気、深呼吸したい。

美しくて澄んでいるもの、その風が通り、音楽の新しい発見や繋がりやヒントが見えてきたりします。

いつでも美しいものを。

ふと、考えていました。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info