~豊かで幸せな音楽時間~

レッスンにて親御さんと、お子さんの成長について話していました。

お友だち関係など様々な変化が急激に起こっているとのこと、ぐんと背が伸びる時期は心の変化も起こるのでしょうね、と。

成長期で心と体が変化しているのは周りの子も同じなので、お友だち関係も変わってきます。

ピアノは大好き・レッスンも大好きだけど、他にも興味のあることがたくさんあってなかなか練習時間が取れなかったり、もあって親御さんも少々戸惑っている様子でした。

色々変わります。

ずーっと同じ、なんてこと無いのですよね。

その変化を全部受け入れましょう。

戸惑っても、『おーっ、成長の証!』と前向きに大らかに受け止めてあげたいですね。

変化は、順調に成長しているから起こるもの。

変化をしながら成長していきます。

一見マイナスに見えることでも、長い目で見たら、必要な栄養です。

「子供の様子を見ていて、私が変わらなくちゃいけないんだ、と思うのです」とお話されていて、お母様がそういう心構えでいてくだされば大丈夫だと思います!

心の拠り所があるから、受け止めてもらえて安心できる場所があるから、この子は大丈夫。

いっぱい色々な思いを感じてね、栄養だからね。

そんな風に感じました。

親御さんも、成長に関わっている私も、成長と変化に敏感になって対応してあげないといけませんね。

私のやり方はこう!ではなく、臨機応変に。

次回レッスンでも、一緒にじっくり曲に向き合って、丁寧に大切に奏でようね。

毎週何個もマルにならなくても、目の前のこの曲を大切に仕上げることを考えよう。

私も親なので、子育てにおいて戸惑うことが多々あります。

子供たちよ、色々なことを教えてくれてありがとう。

この気持ちを味わうことが出来たよ、ありがとう。

そうやって私も親になっていく。

見守り、支えて、大きく受け止めて。

早急な対策の必要性がなければ、回りの大人たちはジタバタしない方が良さそうですね。

成長とともに、私たちも色々な思いを知ることが出来ます。

レッスン指導案、考え直してみよう。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info