~豊かで幸せな音楽時間~

世の中には様々な音楽がありますね。

音楽療法や音楽カウンセラーなど心にアクセスする音楽のひとつでしょう、〈音浴ヒーリング〉を友人に教えてもらい、浴びに行ってきました。

どんなことをするのかしらとワクワクドキドキ……

感涙、感涙でした。

葛藤、不安、焦り、音楽において無くなることはなく、毎日それと向き合っています。

自分の心は、本当の気持ちは、何を求めてこんなにも葛藤しているのか。

練習が足りない・才能が無い・練習法が悪い・指導案が甘い・生徒さんのテキストの研究も足りない・ピアノソロだけ弾いていても音楽が足りない・私は足りない足りない、不充分なことだらけ……

そう思いながら生きてきた、生きていることに気付かされました。

足りないから迷い、焦り、悩んでいるのだと思い込んでいる、と知りました。

本当の気持ち、自分の心とアクセスするのが、音浴ヒーリングの目的の一つ。

日々の生活に追われ、聞かなくていいものや見なくていいものに疲れ、自分の深い深いところにアクセスするのを忘れている、出来ていない人が多いのですって。

色々とお話をして、音楽を聴かせて頂いて、自分の深いところと繋がってみて、感涙が止まらなくなりました。

私が足りないのは練習や研究ではなく『楽しむこと』だと。

「真面目に音楽と向き合うのはもちろん必要、その土台は絶対に必要。

そして土台は長い年月をかけてしっかり出来ています。

次はその先を見てください。

楽しんで弾く、自由に弾く。

自分を解放して良いのです。

怖がらなくていい、あなたは間違っていないから羽ばたいて良いのです。

こう弾きたい!と解放し、自分の音楽に責任を持つ、それも大切です」

ビックリしました。

上手くいかないのは○○が足りないから、もっともっと努力が必要なんだ!と焦燥にも似た気持ちで、焦りと不安に埋もれていました。

違うんだ……

楽しんで。

解放して。

心配しなくていい、迷わなくていい。

こう弾きたい!こう感じる!のパッションを表現していい。

自分を思いっきり表現していい。

練習と研究が足りないのではなく、〈怖がらずに心を解放し、楽しんで弾く〉が足りなかったんだ…

心と深く繋がり、問いかけてみる。

それが出来ているほうだと思っていましたが、どうも違ってたみたい。

新鮮で目が覚める思いでした。

音浴ヒーリング。

浴びて本当に良かったです。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info