~豊かで幸せな音楽時間~
秋にある、学校での合唱コンクール。
夏休み明けにオーディションをする学校が多いので、楽譜をもらってきて練習に入っています。
この辺りの学校は4年生から伴奏をするので、出来るだけ伴奏に挑戦しようね、と話しています。
4年生以上の生徒さんは全員チャレンジしています。
合唱曲を観ていて聴いていて思うのは、希望に満ちた曲・明るくて前向きな曲・心に寄り添うような曲が多いな、ということ。
打ちひしがれている曲でも、進みたいという前向きな姿勢を持っているなあ、と。
楽譜に対面した譜読みの段階で、どのような曲かを考えるようにします。
取りあえず音符とリズムを読んで少し弾けるようになってから、さあ、どんな曲か考えよう、ではなく。
歌詞と世界観に合ったピアノが鳴っています。
最初に知って考えて、アーティキュレーションにも初めからしっかり注目し〈音楽〉を見ていきます。
どうしてスラーがこのように付いているのかな。
ということは、どう弾こうか。
フレーズ毎に発展していく様子が見えるよね。
絵画を観るように楽譜を観て、大きな流れと全体像をつかもう。
歌詞があるので全体像が見えやすいですね。
取りあえず音とリズムだけ弾いちゃおう!にならず、最初から〈音楽〉に注目したほうが練習もしやすく、進みやすいです。
これはソロも同じ。
私も、譜読みをするときは全てのアーティキュレーションに注目しながら進めます。
感動的な楽曲が多い合唱曲。
楽しみだなあ~♪
生徒さんと一緒に合唱の世界を楽しみます。
《音楽で幸せに》
所沢市
♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪
http://www.sachi-piano.info
秋にある、学校での合唱コンクール。
夏休み明けにオーディションをする学校が多いので、楽譜をもらってきて練習に入っています。
この辺りの学校は4年生から伴奏をするので、出来るだけ伴奏に挑戦しようね、と話しています。
4年生以上の生徒さんは全員チャレンジしています。
合唱曲を観ていて聴いていて思うのは、希望に満ちた曲・明るくて前向きな曲・心に寄り添うような曲が多いな、ということ。
打ちひしがれている曲でも、進みたいという前向きな姿勢を持っているなあ、と。
楽譜に対面した譜読みの段階で、どのような曲かを考えるようにします。
取りあえず音符とリズムを読んで少し弾けるようになってから、さあ、どんな曲か考えよう、ではなく。
歌詞と世界観に合ったピアノが鳴っています。
最初に知って考えて、アーティキュレーションにも初めからしっかり注目し〈音楽〉を見ていきます。
どうしてスラーがこのように付いているのかな。
ということは、どう弾こうか。
フレーズ毎に発展していく様子が見えるよね。
絵画を観るように楽譜を観て、大きな流れと全体像をつかもう。
歌詞があるので全体像が見えやすいですね。
取りあえず音とリズムだけ弾いちゃおう!にならず、最初から〈音楽〉に注目したほうが練習もしやすく、進みやすいです。
これはソロも同じ。
私も、譜読みをするときは全てのアーティキュレーションに注目しながら進めます。
感動的な楽曲が多い合唱曲。
楽しみだなあ~♪
生徒さんと一緒に合唱の世界を楽しみます。
《音楽で幸せに》
所沢市
♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪
http://www.sachi-piano.info