~豊かで幸せな音楽時間~

生徒さんのレッスン時間。

押し上げてあげたいな、と最近強く思います。

上から引っ張り上げるのではなく、寄り添いつつ下から押し上げる。

目指す場所を見据え、生徒さんのペースで押し上げる。

ぐいぐい引っ張っぱって伸ばす先生もいらっしゃいますね。

どちらが私に合っているか、と考えると、押し上げる方なのですね。

良い悪いではなく、何が自分に合っているか、です。

底上げ、という言葉があります。

生徒さん一人ひとりの音楽を底上げをする、という感じでしょうか。

階段を自分の足で踏みしめながら進んで欲しいのです。

自分の長所と個性を知り自信をもって欲しいし、そこを伸ばして欲しいのです!

側にいて押し上げていきたいです。




そしてもうひとつ、基礎力を確かなものにすることは本当に大切だなあ、と生徒さんたちを見ていて感じます。

技術や理解、感受性、そして。

〈コツコツと練習を重ねる、毎日の練習、繰り返し繰り返し家で練習する〉という努力がなければ音楽は上達せず、好きな曲を思いのままに弾くことも出来ません。

その〈積み重ねの努力の大切さを知っている〉というのも基礎力のひとつだと、生徒さんたちを見ていて感じます。

気ままに・好きな時に弾けばいい、ではなく、積み重ね。

しかし、なかなか思うように練習できないのも現実です。

そういう時は、どうぞ自分を許してあげましょうね♪

〈積み重ねの大切さを知っている〉を基礎力のひとつと考え、レッスンしていきます。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info