~豊かで幸せな音楽時間~

昨日は木曜クラスの室内楽レッスンの聴講に行って来ました。

曲はメンデルスゾーン、フンメル、ベートーヴェン、モーツァルト、4つのクラスです。

ヘンレ版の楽譜を取り寄せて、しっかり持参。

メンデルスゾーンはピアノパートの難易度がかなり高いと聞いていまして、楽譜を見ましたら、ほほ~っ難しそうっ!

今日はどのクラスも第3楽章でした。

何年も室内楽を学んでいらっしゃる方たちばかり、さすが!の演奏でした。

音が軽やかで円くて美しい。

どんなに細かいパッセージでも1音1音の響きが感じられ、長い音価のスラーでも響きが途切れない。

弦楽器と掛け合い、歌い合い、響き合う。

あーなんて素敵な音楽だろう……羨望♡です。

こんな風に弾けるようになりたい~!

お一人、抜群に上手方がいらっしゃって、今回が3楽章は初めてのレッスンですが、レッスンの終わりにはもう本番に挑めるくらいの完成度!になり驚きました。

ベートーヴェン第3楽章変ホ長調、ピアノがオクターブのユニゾンで歌い、弦が和声を奏で、あまりにも美しく涙がでそうでした。

変ホ長調の高貴さとエネルギッシュ、輝くような調の特徴が表されていて、まるで交響曲のよう…

ベートーヴェンはやっぱり素晴らしい!と感動します。

心が潤い、刺激もビリビリ、室内楽って本当に楽しい~♪とやる気がモリモリ出てきました。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info