~豊かで幸せな音楽時間~

春休み・夏休みにはグランドピアノの探険をしています。

レッスン時間を少し延ばし、昼間に変更して頂いたりと、ゆったり探険が出来るようにします。

53

55

22

書籍で使うのがこちらです。

ピアノの歴史から作曲家やピアニストの紹介などが分かりやすく、カラフルに載せられていて、生徒さんに貸し出しもしています。

スピネットやクラビコード、チェンバロも載っていますし、装飾の美しい現代のピアノを一緒に見ていましたら「こんなに装飾がきれいなピアノだったらやる気がわく~!」と言っていた生徒さん。

本当にその通りだよね!

どんなピアノで練習するか、日々心地好さを感じるか、実は重要なことだと気付かされます。

高級なピアノでなくても、もちろん良いのですね。

お手入れをして大切に楽器を扱い、きちんと調律をして響きを持ち、気持ちよく弾けるピアノ。

見直したいですね。

現代のピアノは真っ黒だよ~とちょっぴり残念そう。




楽器は振動して響きが生まれるんだよ、と話し、フレームを触ってもらうと、「震えてる~!」

音が出る仕組み、どこで音が鳴るのか、指は鍵盤に触れていますが、鳴っているのは内部なのですから。

ピアノを知って欲しいです。

弦は一体何本あるのか?とかけ算で数えたり、内部を覗きこんだり、全体の形もよーく見たり、響きが混ざり合う音に耳を澄ませたり。

ペダルの効用を見て聴いて、100才のプレイエルとスタインウェイの内部を録った写真を見たり……ピアノピアノな時間です。

生徒さんそれぞれの反応や、興味を持つところの違いなど、毎回私自身もワクワクする探険の時間です。

多方向からピアノを、音楽を知って欲しい。

面白い~♪と笑顔になってくれるといいな。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info