外苑前駅にある〈TEPIA 先端技術館〉へ行って来ました。

サマーキャンパス~プログラミングやAI体験コーナーがあるというのを新聞で読みまして、プログラミングって面白そう!
23

広場に各コーナーが設けられ、子供たちが自由に体験出来るのですが、データを細かく打ち込んで微調整を繰り返していく過程を見ていて、私もやってみたいよお~と思いました。

こういう微調整、好きだな~。

入力して結果を確かめて、値を調整し……繰り返します。

短い距離の走行、ロボットの手足の動き、たったこれだけの動きなのにたくさんのデータがプログラムされているんだね、と家族で話していました。

地道な作業を技術者たちは行っているのですね。

音楽演奏体験もしたのですが、こうやって電子音って作るのね!と知り。

特に面白かったのが『3Dプリンタモデリング体験』なるもの。

ソフトを使ってパソコン上で立体の図を描くのですが、コップの厚みや大きさを決め、取手を着けたり穴を空けたり、上から横から確認しつつ形にしていくのを見ていて、やってみたくてたまらなくなりました♪

残念ながら大人は体験出来なかったのですが、AIと共存していくこれからの時代、子供たちには知っておいて欲しい技術ですね。

美術館のみならず、博物館や技術館も好きです。

知らない世界がたくさんあるなあ~。

我が家からですとちょっと遠いのですが、なかなか面白い体験が出来て新鮮でした。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info