~豊かで幸せな音楽時間~

短期レッスンのつもりで習い始めたヴァイオリンですが、これからも続けようと思います。

二週間に一回のレッスンにして頂き、自分の音楽の幅を広げ、生徒さんに還元出来るよう、もっともっと深めたいという思いでいっぱいです。

トロイメライが弾けるようにはなりましたが、音楽的に全く満足出来ない演奏です。

また、響きや基本的な体の使い方など、私が求めることに先生は何倍もの気持ちで応えてくださり、先生との出会いも大きいです。

応えてくださる方の指導だからこそ続けたい、のだと思います。

今日は、どうにもこうにも伸びなくなってきたトロイメライを、確かなテクニックと響きを生むために1音づつ見直しました。

ピアノと違って、左右の手の中でそれぞれが違う動きをしますし、腕の動きも違うため、まだ戸惑いがあります。

もちろんピアノも、5指はそれぞれの動きをする=独立して動くのですが、動く方向は鍵盤に向かって下に、というのは10本の指、同じですね。

同じなのは、
・腕はどこからかを考えること
・脱力が必要
・響きを生むこと

これでしょうか。

体を自然につかうこと、響きが重要なこと。

これはどの楽器も、声楽も、同じなのだと思います。

先生との出会い、ヴァイオリンとの出会いで目が開いたような気持ちです。

『ピアノは弾くのが、本当は楽な楽器』を再確認しました。

しがみつくように、覆い被さるように、鍵盤と格闘するかのように、弾かない。

何を考えながら、何に気を配りながら、どう聴きながら、演奏するか。

たくさん感じています。

出会いって宝ですね。



       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info