友人たちや知り合いになった方々、FBで繋がった方々の投稿やブログを読んでいて思います。

レッスンの様子、生徒さんに対する姿勢、選ぶ言葉と表現。

温かくて、楽しくて、明るくて、生き生きとしたレッスンを展開している先生方のなんと多いこと♡

きっと生徒さんたちは先生が大好きで、レッスンがワクワクで、先生はおおらかに見守ってらして……

と感じ、なんだか嬉しくなります。

なんでしょう、やはり伝わりますね。

お会いしたい!と思う方もいます。

ピアノの先生は熱心で真面目、と一般的に言われますが、本当にその通りだと思います。

勉強熱心で、温かくて、生徒さんのために一生懸命。

先生方の発信することは多いに勉強になり、すごいなあ!と感嘆することも多いですが、自分の身の丈に合った取捨選択は必要になりますね。

ニコニコきらきら雰囲気のレッスン、緩いわけではないのに癒される……

上から指導も必要な時があるでしょうが、それよりも、温かくて軸と信念のあるレッスン……

私自身の進みたい方向に近い、共感できる……

そういう方の発信にアンテナがピピピッとします。

日本全国、多いのです、そういう発信が!

わあ素敵♪で終わらず、私の姿勢も見直すぞ~っ!と前向きになれる発信を出来るなんて、更に素敵です♡

信念や指導方針、レッスンの様子、使用教材やお薦めグッズなどをフムフム~読みながら、

〈私自身はどうしたいのか?〉
〈まだまだ研究の余地ありっ!〉

と目覚めさせて頂いています。

ここでいつか、「○○先生の素晴らしさ!」とご紹介するかもしれません♪

心の中でムクムクとパワーが湧いてきます。




今、気になっているのは「ペースメソッド」「ピアノアドベンチャー」の二つのメソッドです。

ずっとバスティンを使ってきていますが、この二つを学ぶことでもっと何か見えてくるかも、と感じています。

前向きキラキラ、そんな姿勢と指導をこれからも参考にさせて頂きます。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info