~豊かで幸せな音楽時間~

昨日は、友人のお誘いで、知人の発表会に行って来ました。

ピアノソロだけでなく、ヴァイオリン、サックス、フルート、二胡、リコーダー、声楽も。

私はモーツァルトを弾かせて頂きました。

そして、アンサンブルもありました!

バッハのサラバンドを三重奏に・ハイドンの弦楽四重奏・早稲田大学のオケサークルの二人も参加し、ドヴォルザークのピアノ五重奏……
 
ここのところ室内楽の虜になっているので、重なりあい、響きあい、絡み合い、共鳴しあう皆さんの音楽がとても心地好かったです。

私も一員になりたいよ~♪

東大や早稲田、慶応など、頭が良い方たちはピアノがすごーくお上手だったり、幾つもの楽器を弾けたり、音楽の能力も高い方がとても多いですね。

やはり昨日の彼らもとってもお上手でした!

なんでしょうね、頭の構造…考えたり想像する能力…抜群の集中力…きっと、違うのでしょう。

ワセオケは外国に演奏旅行も行かれるのですって♪

音楽愛好家の皆さんとの、音楽を楽しみ分かち合う会、楽しかったです。

音楽を愛し、常に音と触れ合っている、その生き方はプロもアマも関係ないですね。

友人とは、ショスタコービチやメンデルスゾーンやブラームス、いつか室内楽でやろうね!と話し、夢が膨らみ目標を持って、今努力すべきことに向かっています。

さて、自分のモーツァルトは、うーん、よぼよぼ……

課題が見えてきて、今日は細かく細かく練習しました。

来月の本番へ、気を引き締めて練習だ~。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info