~豊かで幸せな音楽時間~

市販の音楽かるたを少し使ってみたのですが、読み札の言葉、もっと素直でシンプルで、すんなりと内容が入ってくる言葉に変えたいな~と思っていました。

というより、2重線を引いてすぐ変えちゃいました…

かるたが好きな生徒さんに作りました。
31

レッスンで学んだことをかるたにし、何度も一緒に遊んでプレゼントしました。

幼い心にストンと落ちるように、たん、とか、たーあー、とかそのままです。

ペースメソッドのフラッシュカードを見せてもらった時に、「ト音記号とへ音記号が、高いと低いの絵でもわかるのよ」と教えて頂き、これは良い!と採用しました。

ト音記号には小鳥と雲。

へ音記号には、うーんとこれは何でしょうね~下に物が置いてある、かな。

楽譜から離れて、五線から離れて、見てみたら……あら簡単、すぐに覚えちゃった♪

しぶんおんぷ、にぶんおんぷ、ですが、8分音符だけは〈はちぶおんぷ〉にして語呂を良くしました。

本来は〈はちぶんおんぷ〉なのですが、言葉に出してみると言いにくい……今はこれで善しとしよう!大きくなったら、本来ははちぶんおんぷだよ、と教えてあげよう、と思っています。
58

Amazonで100枚入りのかるた札、1,080円です。

楽天では800円でしたよ~。

縁も付いていて、厚い丈夫な紙なので良い買い物でした。

覚える度に作ってあげて、お家で遊んでね、とプレゼントしようと思います。



       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info