~豊かで幸せな音楽時間~

昨日の師匠のレッスンは、来月の門下コンサート前のラストレッスンでした。

これまでの数ヵ月、分かるんだけど…こうしたい気持ちは大きいのだけど…音楽が自分の中に落ちてない……そんな思いでいたのですが、ここに来てやっと!本当にやっとモーツァルトが掴めてきました。

きっかけはメトロノームです。

正確かつ弾むような躍動のリズムと生命力を表したいのにテンポが微妙にぐらついたりで、うーん……と悩んでいました。

メトロノームで整然と音楽を進めていく感が、なんともモーツァルトにぴったりだと感じました。

速度だけでなく、カウントを3拍子にしたり、8分二つのリズムで取ったりと、色々と試しています。

師匠から、3拍子の1拍目が入る・3拍目は次へ向かう、リズムが平板にならぬように、を徹底してご指導頂きました。

送っていく、進む感がまだ甘いのだ…

飽きることがない、弾けば弾くほど好きになる、そんなモーツァルトです。




師匠の音色。

昨日聴いていて、なんて涼やかな音だろう、シトラスのような爽やかな良い匂いがする!と感じました。

あーモーツァルトだ……

鼻にすーっと抜ける、良い匂い。

五感で感じる音色。

目指したい……




色々な演奏家の話も毎回するのですが、「人脈を広げなさい」とアドバイスを頂きました。

望んでいることは言葉にしないとダメよ、そして人脈を広げることが大事よ、と。

仰る通りだと思いますし、明言するって大変なパワーと運がついてくると考えています。

ご縁に恵まれて、この先どう種を撒くか、どう発展させるか。

人と人の繋がりは宝ですね。

まずは目の前のことに一生懸命。

夢や目標を大切に、今出来ることを着実に。

そして人脈を広げる。

実践していきます。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info