♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

    〈https://www.sachi-piano.info


クレンゲル仲間たちと、ティアラ江東の大ホールにて弾き合い&合わせをしました。

大ホールを月三回ほど2時間枠づつ解放しているそうで、ピアノはスタインウェイだし、大ホールの響きを体感しよう!と申し込みをしました。

良いピアノ、響きが豊かなホール、弾いていてとても気持ちが良いのですが、音が放たれていくのでお互いの音が聴こえづらくなる、これを体感しておいて良かった!と話していました。

まだまだお悩み中のペダリング、ホールで弾くとつい踏む回数や深さを増やしたくなってしまいます。

音が飛んでいくので、客席で聴いているつもりで……アンサンブルの具合も聴いて聴いて。

鍵ハモでヴァイオリンパートを演奏してアンサンブルにしたのですが、ヴァイオリンの身になってみると、ここはもっとピアノに推進していって欲しい・弦らしくもっと歌いたい・もっと密度を増して欲しい、などが見えてきます。

一人での練習でもヴァイオリンパートやチェロパートは弾くのですが、合わせでやってみるとやはり違うのですね。

あ~楽しかった♡

クレンゲルの他にも、友人とショスタコービチを演奏するので、その合わせもさせてもらえて、2時間あっという間でした。

2時間枠で4,000円、一人増えるごとに2,000円プラスされます。

音色は柔らかめ、軽やかで、なんとも良いスタインウェイでしたよ。

帰って早速練習しよう~!