♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪
〈https://www.sachi-piano.info〉
学校の合唱伴奏者にはコピーを頂き、私自身も練習しています。
聴いたり楽譜を読み取るだけでなく、実際に音を奏でることって大事ね~!と再確認です。
和音ひとつとっても、合唱とのバランスで、外声を響かせた方がいい和音、内声を充実させた方がいい和音とあるんだなと気付きます。
ここは外声を響かせて明るくてクリアな音、ここは実が詰まった豊かな和音が欲しいから内声を充実させよう。
伴奏の基本は左手ね!左手を大切に!と常に話していますが、前奏や間奏はどうするのか、和声をどう響かせるのか、それから左手で底上げしていきたい部分など。
フレーズをどこまで見るか、目指す場所が分かればフレーズの出だし音の出し方まで考えなくてはいけません。
ここの歌詞を見て、こういう音が欲しいよ、と細かく一緒に見ていくと、面白い~~~♪と生徒さんのテンションが更にアップするようです。
私も研究です。
研究とか構築とか、読み取るとか、作曲家の想いとか……そこに向かうのがやっぱり大好き♡と楽曲を前にいつも感じます。
人間がひとつひとつ大切に創っている作品、想いがたっぷりこもっているのですものね。
ただ指を動かし頭の中は空っぽ……では練習とは言えません。
若い頃は疲れ知らずでしたが、練習しているとヘトヘトに疲れるのは、体よりも頭の中なのだと、年齢を重ねてきた発見です。
若い頃は脳も柔軟なのですね、あちこち固くならないようにしなくちゃ~。
伴奏がほぼ仕上がっていても、本番までは必ずサポートしています。
ピアノソロだけ弾ければOKとはとても思えず、音楽を他方向から教えたいからです。
ピアノを入り口にして、あなたたちの音楽を豊かにしたい。
もっと上へ。
あなたなら出来るよ、合唱と融け合う伴奏に磨きをかけよう、といつも声をかけています。
〈https://www.sachi-piano.info〉
学校の合唱伴奏者にはコピーを頂き、私自身も練習しています。
聴いたり楽譜を読み取るだけでなく、実際に音を奏でることって大事ね~!と再確認です。
和音ひとつとっても、合唱とのバランスで、外声を響かせた方がいい和音、内声を充実させた方がいい和音とあるんだなと気付きます。
ここは外声を響かせて明るくてクリアな音、ここは実が詰まった豊かな和音が欲しいから内声を充実させよう。
伴奏の基本は左手ね!左手を大切に!と常に話していますが、前奏や間奏はどうするのか、和声をどう響かせるのか、それから左手で底上げしていきたい部分など。
フレーズをどこまで見るか、目指す場所が分かればフレーズの出だし音の出し方まで考えなくてはいけません。
ここの歌詞を見て、こういう音が欲しいよ、と細かく一緒に見ていくと、面白い~~~♪と生徒さんのテンションが更にアップするようです。
私も研究です。
研究とか構築とか、読み取るとか、作曲家の想いとか……そこに向かうのがやっぱり大好き♡と楽曲を前にいつも感じます。
人間がひとつひとつ大切に創っている作品、想いがたっぷりこもっているのですものね。
ただ指を動かし頭の中は空っぽ……では練習とは言えません。
若い頃は疲れ知らずでしたが、練習しているとヘトヘトに疲れるのは、体よりも頭の中なのだと、年齢を重ねてきた発見です。
若い頃は脳も柔軟なのですね、あちこち固くならないようにしなくちゃ~。
伴奏がほぼ仕上がっていても、本番までは必ずサポートしています。
ピアノソロだけ弾ければOKとはとても思えず、音楽を他方向から教えたいからです。
ピアノを入り口にして、あなたたちの音楽を豊かにしたい。
もっと上へ。
あなたなら出来るよ、合唱と融け合う伴奏に磨きをかけよう、といつも声をかけています。