♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

    〈https://www.sachi-piano.info



生徒さんの親御さんたちとお話ややり取りをしたり、体験レッスンに来てくださる方々とお話していて、強く思うことがあります。

信頼関係の大切さ、です。

どの親御さんも我が子のために、より良い環境と学びを求めていらっしゃいます。

私も親ですから、我が子の大切な時間を少しでも豊かなものにしたい、と同じ思いでいます。

私自身が信じるものを、確固たる思いをどうお伝えし、どうお感じになっているかを真っ直ぐに聞く、その信頼関係をいかに築くか、が重要なのだと最近特に感じています。

生徒さんはもちろん、親御さんとのコミュニケーション。

お茶会をしたりランチをしたり、というお付き合いはしていないので、レッスンでお会いできるときのお話やメール・LINEでのやり取り、お手紙を通じてコミュニケーションをまめに取り、お話を聞くようにします。

この「話を聞く」がなんて大切なのかと、この頃感じます。

こちらから伝えることも必要ですが、「話を聞きしっかり受け入れること」、これが実は簡単にはいかないのかもしれません。

私のやり方、指導、私の音楽、言葉、一方通行になってないかしら……

レッスンに関して疑問に思うこと、希望や夢、悩んでいること、分からなくて困っていること、私たちは導く立場なので、いつでも受け止めなくてはいけないのですね。

しっかり受け止めて、軌道修正をしたり柔軟に対応したり。

無理難題を言う親御さんに会ったことはなく、その苦労は今まで無いのですが、親御さんたちとのやり取りで、コミュニケーションを取る大切さを教えて頂いています。




我が子たちの先生方・指導者の皆さんは、信念を持ち真剣に指導してくださる方が多く、我が家は恵まれているな~と常々感じています。

どんな指導も、そういう指導もあるのね、それもこの子の人生勉強!と受け止めます。

暴言・暴力など人格を潰すような行いさえなければ、厳しくても優しくても、信念があれば善し!としています。

そして先生方の悪口は言わない、と決めています。

悪口を言ってしまうと、子供がその先生を信頼できなくなるので、言いません。

私自身が悪口を言う人を信頼していないので……

友人でも、仲間でも、親子でも、夫婦でも、みんな同じ、大事な信頼関係ですね。

涼しく風が通る信頼関係をレッスンでも。

目指したいです。