♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


以前、「いつでも先生は笑顔でいてくれる。良いところを見つけてくれる。だからピアノが楽しい」と言ってくれた生徒さんがいます。

とてもとても嬉しく思いました。

ピアノ指導において、音楽の何を大切にしどこを目指しているのか、生徒さんたちに何を伝えどう育てたいのか、常に意識していなくては、と思っています。

ブログに何を載せるのか、もそのひとつ。

毎日のレッスンに対して、どんなモチベーションで臨むか、もそのひとつ。

これが大切だよ、と何度も何度も繰り返しつたえること、もそのひとつ。

指導においての一番のポイントは〈笑顔〉

音楽は心に寄り添うもの、心を豊かにし浄化するもの、と身をもって知っているので、それを伝えたい。

私が音楽で笑顔になり幸せを感じていることを、まず伝えたい。

そのための一歩は笑顔かな~。

ダメだしは簡単、集中が欠けた落ち着きのない行動やこちらの意志が通じなかったり出来ないことにプリプリ、練習不足にイライラするのは、とっても簡単。

生徒さんがそうなるのは指導力、引き付ける力が足りない私の責任です。

怒った顔でプリプリしていて、音楽の豊かさや素晴らしさって伝わるのかしら……

そうかそうか、今週はそういう感じね~、では今日出来ることをするよ!と、まずはこちらが笑顔でモチベーションアップ!

これは、音楽にたずさわる者として普通のことだと思っています。

明るくて清浄で笑顔で。

まだまだ足りない私ですが、一回一回のレッスンの姿勢にも、音楽への姿勢が表れるので、いつでも本気ですよ!

笑顔、でも甘やかしとは違います、それもいつも考えながら。

濃ーいレッスンを、笑顔で。