♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


今日は多喜先生の【拍子について】セミナー受講のため横浜に行ってきました♪

横浜って大好きです、本当に素敵な街ですね。

敬愛する多喜先生にまたお会いでき、友人たちにも会えルンルンでした。

拍子って何?というお話や、拍子と拍の違い。

拍子は、楽典の本やWikipediaなどにも概念は載っていますが、なかなかピンとこないし、子供たちに教えるのになるほどとすんなり入るような説明が難しいものです。
44

日本人独特の強拍・弱拍の考えは、本場とは真逆の捉え方……目から鱗が落ちました。

「強い」「弱い」ではなく、下がる(自然な重力)・エネルギーが解放される1拍目、と上がる(エネルギーが必要)の他の拍。

このことは師匠も常々お話してくださるので、ピピッと繋がり嬉しく思いました。

4分の3と、8分の3の違い。

4分の4と、2分の2の違い。

4分の2の三連符と、8分の6の違い。

先生が『拍子は波です』と教えてくださいました。

それぞれの拍子感を波の図で見てみると明らかに違うものでした。

作曲家たちは当然拍子を大切に選んでいるわけですが、受け手側が曖昧なものにしてしまうのが拍子でしょうか。

このレッスンレシピをよく読んで、レッスンに生かします!

ランチは、隣のホテルEDITにて。

清潔なレストランでの美味しいランチ、室内楽受講生たちと話が盛り上がり、と楽しいひとときでした。

拍子、研究してみます。