♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


副科ピアノでレッスンに来ている生徒さん、専攻でコンクール本選に出場します。

毎回レッスンでは音楽について語り合い、ピアノとソルフェージュもみっちりレッスンし、時間が足りないくらい。

今日はコンクールを控えその前の最後のレッスン、心構えを話していました。

テクニック云々は言いません、もう充分に練習してきていますから。

大好きな曲を聴衆の方々と楽しんできてね、その曲の魅力を余すことなく伝える気持ちでね。

どれだけその曲が好きか、どんなところが好きなのか素敵なのか、それを表現してね。

そして師匠から教えていただいた『微笑み』の話もしました。

程よく余裕があり、適度な緊張感も持ち、楽曲の素晴らしさを共有したいという温かい気持ち。

プラス欲しいのは、穏やかで喜びをもった微笑みの心。

人の心を和ませる微笑み。

この微笑みには大きな力があるの痛感しています。

感心よりも、心に響く感動する演奏を目指すように、と常々話しています。

分かりましたっ!微笑み忘れません!と笑顔になってくれて良かった。

専攻は違えど音楽として共通点は多いよね、ともよく話しています。

師匠から教えていただいたこと、ヴァイオリンや室内楽での学び、これまでの音楽人生や演奏を聴いてきて感じたこと、ピアノ一筋で分かったこと。

こうやって分けあったり伝授したり、刺激を与えたりもらったり、相乗効果。

何のために勉強してきたのか、勉強を続けるのか、こういう時間のためだと思っています。

あとは健康管理と精神的な管理ですね。

万全で、微笑みで挑めますように。

応援していますよ!